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BODY DESIGN PROJECT

《モリコラム/2回目》絶対におすすめの「食事セミナー」について。じっくり解説します!

「BODY DESIGN PROJECT」スピンオフ企画/読んでボディデザイン モリコラム

  • 情報掲載日:2021.07.09
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

2021年5月より企画が開始された「BODY DESIGN PROJECT」のスピンオフ連載。

トレーナー森さんによる「モリコラム」です。

「なりたい自分」を求めて目標に挑む、3名の挑戦者たちの物語…

を、支える若きトレーナーが、その裏側をリアルに伝えてくれます。

本編と合わせてご覧ください。

※当プロジェクトは、コロナ対策を行ったうえで実施しております。写真・動画用に意図的にマスクを外して撮影を行っている場合がございますので、ご了承ください

「食事セミナー」って?

こんにちは!レシオボディデザインの森です!

今回はモリコラム第2回目。本編でも紹介しています、先日行われた「食事セミナー」についてご説明します! ボディメイクの9割は「食事」と言われており、このセミナーの内容を知らずして、理想的なボディメイクはなかなか難しいですね!

「食事が大事。そんなこと分かってるけど実際何を意識すればいいの?」

「体重を測ったり、食事を管理したりしないと受けられないの?」

このような疑問についてお答えしていきます! ぜひ、最後まで読んでみてください!

『RETIO』の「食事セミナー」では、「ダイエットを頑張っても結果が思うように出ない!」とお悩みのみなさんの、さまざまな疑問にお答えしています!

正しい情報を知ることで、健康的でリバウンドしない体づくりが叶います。

また、筋肉をしっかり付けたい方も必見ですので、男女問わず気軽にご参加くださいね。

レシオの食事セミナーでは、以下のような内容でボディメイクに関する情報をお届けしています!

ダイエットに必要な3つの要素とは?

ダイエットで必要なのは、本編でもご紹介した通り

  1. アンダーカロリー
  2. ウエイトトレーニング
  3. タンパク質

の3つの要素です。

①アンダーカロリー
ダイエットの絶対条件であるアンダーカロリーを達成するためには自身の基礎代謝を測定する必要があります。

レシオでは全店に「Inbody(インボディ)」という体組成計を設置しており、会員様は無料で何度でも利用することができます

そちらの基礎代謝に運動強度(平均して1.4)をかけて消費カロリーを算出しています。

②ウエイトトレーニング
上記でご説明した基礎代謝を上げるため、そしてカラダにメリハリをつけるためにもトレーニング…なかでもウエイトトレーニングは必須です。

マシンの使い方をお伝えする「トレーニングレクチャー」や、トレーナーが会員の皆さんをマンツーマンでサポートする「パーソナルトレーニング(有料)」を実施しています。

③タンパク質
タンパク質は筋肉を維持・増強するために必要不可欠な栄養素です。具体的には肉類や魚介類、卵類や乳製品などです。

「タンパク質がなんとなく必要ってことは知ってる」という方も多いと思いますが、それでは、1日に必要な量をご存知ですか? なかなか知る機会もないですよね。

目安として「体重×2倍」のグラム量を意識して摂取してみてください。50kgの方でしたら、「100g」です。

「私はゴツくなりたくない」「体重を増やしたくない」という方もいますよね。

安心してください。

「体重×2倍」のグラム量のタンパク質は、摂ろうと思ってもなかなか摂れるものではありません。

タンパク質100gって、コンビニなどでよく見かけるサラダチキン(一枚20g)なら5枚分に相当するんですよ。ね?難しいでしょ。

ですからぜひ、積極的にタンパク質を摂ってみてください。

「三大栄養素」について

ところで、皆さんは「三大栄養素」をご存知でしょうか? 家庭科の授業で習ったアレです。

そうです。「タンパク質、脂質、炭水化物」ですね。

これらは英語にすると「Protein/Fat/Carbo」で、それぞれの頭文字を取って、「PFCバランス」と呼ばれています。

このPFCのカロリーについては、それぞれ以下のように決まっています。

  • タンパク質=4kcal/g
  • 脂質=9kcal/g
  • 炭水化物=4kcal/g

意外にも炭水化物はタンパク質と同じカロリー「4kcal」なんですね。逆に、脂質は2倍以上のカロリーがあるんです。つまり、抑えるべきは「炭水化物」ではなく、カロリーの高い「脂質」の方なんです。

ちなみに、皆さんは体重1kg減らすのに、何キロカロリーを消費する必要があるかご存知ですか?

実は、7200kcalも消費しないといけないんです。これはフルマラソン(42.195km)を3回走っても足りないカロリー量です。

何が言いたいかって…?

つまり、カロリーはそんなに簡単には減らすことはできません。

広告なんかでよく見る「これを飲んだだけで痩せます!」なんて魔法の手法は、実際には存在しないですし、何かに取り組んでも数日しか経ってない時点で焦っても仕方ないんです!

焦らず、気長に、継続していきましょう!

また、「食事セミナー」では、

  • コンビニで控えた方がいいもの、選ぶべきもの
  • 居酒屋で控えた方がいいもの、選ぶべきもの
  • おやつで控えた方がいいもの、選ぶべきもの

などなど、具体的な商品やお料理のご紹介もしています!

『RETIO』の「食事セミナー」を受けるメリットとは?

最後にまとめですが、食事セミナーを受けるメリットは主に以下の3つ!

  • 気軽に受けることができる
  • やるべきことがはっきり分かる
  • 具体的にオススメな料理や商品が分かる

しかも! 『RETIO』の「食事セミナー」は「無料で何度でも」受講可能なんですよ。絶対に1回は受けておいた方がよいですよ!

あと、気になるのはセミナーを担当するトレーナーですよね。レシオではさまざまな資格を持ったトレーナーが食事セミナーを担当しています。

  • MORI(NSCA認定パーソナルトレーナー)
  • ANNA(ダイエットトレーナー)
  • HIKARI(ナチュラルフードコーディネーター)
  • AKIE(栄養士)

など…、得意分野も多彩です。

『RETIO』の「食事セミナー」に参加するには、メモもスマホも計算機も不要。何もいりません! もちろん体重を測定したり、何か計算したり、発表したりも、ございません!

館内のスタジオでトレーナーがモニターを使って説明していくスタイルのセミナーなので、緊張することなく受講できます。お気軽にご参加くださいね!

以上、今回は本編の内容に合わせて、「レシオの食事セミナー」についてご紹介させていただきました。

こちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご視聴くださいね。

「しばらく予定が立て込んでて…」といった理由で、すぐの受講が難しい方ならこちらの記事もチェックしてみてください。
https://retio-bodydesign.jp/columns/article/under_calorie/

それではまた次回、もしくは『RETIO』でお会いしましょう!

Information

レシオボディデザイン東岡山店
住所
岡山市中区高屋295-3
電話番号
086-230-0507
レシオボディデザイン問屋町店
住所
岡山市北区問屋町9-102
電話番号
086-236-6675
レシオボディデザイン新倉敷店
住所
倉敷市玉島爪崎981-1
電話番号
086-526-8000
問合せ時間
9:00~13:00/17:00~22:00 ※土・日曜、祝日は10:00~19:00
問合せフォーム
https://retio-bodydesign.jp/higashiokayama/#contact

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>
※掲載の情報は、掲載開始(取材・原稿作成)時点のものです。状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、利用前には必ずご確認ください
※新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、国・県・各市町村から各種要請などがなされる場合がございます。必ず事前にご確認ください

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