1. Home
  2. ライフ
  3. 岡山ものづくり物語

岡山ものづくり物語

岡山ものづくり物語

ハレマチ特区365

  • 情報掲載日:2016.08.10
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
今月のPick up|内山直人

岡山発の魅力的なアイテムを集めた、イオンモール岡山5階の『ハレマチ特区365』。
ものづくりのへのこだわりストーリーを紹介します。

触れたくなる、経年変化を楽しめる。
 寄り添い続けたい真ちゅうのアクセ。
岡山ものづくり物語
「左からネックレス「n-ch-br-1」8640円、ピアス「p-br-1」2700円。身に着けたとき、肌になじむ優しい輝きを放つ

 倉敷市の古民家に工房を持つ金属工芸家・内山直人さん。同じく金属工芸家・内山貞和さんを父に持つ彼は、幼い頃から「ものづくり」の環境が身近にあったという。「ものを作ることを生業とする周囲の大人たちの影響を、知らず知らず受けていたのかもしれない」と、内山さんは振り返る。

 彼の作るアクセサリーは、真ちゅうに24金や銀で電気メッキを施したもの。制作において心に留めているのは、「実用に沿っていること」「触れたくなるもの」「経年変化を楽しめること」だという。その言葉どおり、シンプルなデザインは長く身に着けたくなる。艶消しをし、マットな輝きを放つ表面は思わず触れたくなる。そして、「新作の制作と同様に、修理やサイズ直しの作業も大切にしている」という姿勢にも、作品への信条が感じられる。

 モチベーションはと問うと、「自分の手を離れた作品と、人が身に着けた形で再会すること」と答えてくれた。自分のことは知らないけれど、作品を知ってくれる人と出会うことが多くなったという。最近では作品の「独り歩き」の結果、台湾での個展が実現したりも…。「作品が仕事を運んでくれている気がします。そこに身を委ねています」と笑う内山さん。彼のものづくりの場は、さらに広がっていきそうだ。

岡山ものづくり物語
古民家の工房での内山さん。台湾での個展では本格的なワークショップが好評で、早くも来年の企画が立っているとのこと
岡山ものづくり物語
シルバーシリーズのイヤリング「e-br-19-sv」4320円(右)と、ピアス「p-br-6-sv」3024円

ハレマチ特区365
岡山ものづくり物語
Information
ハレマチ特区365
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階
電話番号
086-206-7204
営業時間
10:00~21:00
休み
なし
駐車場
約2500台(共同)
HP
https://hare365.com/

関連記事

SNS