あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. おでかけ
  3. 《やっぱり醍醐桜がすごいワケ。》岡山が誇る1000年桜とともに。

《やっぱり醍醐桜がすごいワケ。》岡山が誇る1000年桜とともに。

岡山の桜の楽しみ方、教えます。2020

  • 情報掲載日:2020.03.31
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

推定樹齢約1000年を越える一本桜として全国的にも名高い醍醐桜。
ひと目見れば、その美しさに圧倒されますが、実は知るほど、「すごい!」が詰まった、とてつもなくスケールのでっかい桜なのです!

⇒最新の桜の開花情報は、「岡山観光WEB」をチェック!

●掲載している情報は3月10日現在のものです。花の見頃は天候によって左右されるため、事前に開花状況をお問合せのうえ、お出かけください。●掲載情報などを利用して下された判断および行動により、いかなる結果・損害が発生した場合においても、弊社はその責を負いません。●掲載されている写真は実際の内容と異なる場合がございますので予めご了承ください。●地図上のスポットやランドマークの位置はあくまでも目安です。エリアによっては季節や天候により通行困難となる道路、通行止めとなる区間があります。事前に道路情報などをご確認のうえ、お出かけください。●「飲食/可」のスポットも、火気厳禁の場合がありますので、事前にご確認ください。

醍醐桜

醍醐桜

1000年の時を生きる桜。その堂々たる姿に圧倒される!

岡山県の天然記念物に指定されている、推定樹齢約1000年のアズマヒガンの一本桜。高さ約20m、根本周囲約9mもあり、標高約500mにある集落の高台に堂々とそびえ立ち、見る者を圧倒させる

すごいポイント

名前の由来は、鎌倉時代の後醍醐天皇から。
醍醐桜
後醍醐天皇

鎌倉時代の後醍醐天皇について詳述した『太平記』によると、一度隠岐へ流されたのち、鳥取県から京都へ還幸した1333年にこの土地へ立ち寄ったよう。当時樹齢約300年だったこの桜を見て賞賛したとされ、それが名前の由来に。鎌倉時代から、すでに人々を圧倒するほどの美しさだったことを今に伝えている。※諸説あり

醍醐桜の種が宇宙へ!「宇宙桜」として元気に開花中。
醍醐桜
国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」外観
提供:JAXA/NASA、岡山県森林研究所
醍醐桜

2008年、「花伝説・宙へ!」プロジェクト(JAMSS主催)の一環で、日本全国の名桜の種がスペースシャトルに乗って宇宙へ旅立った。醍醐桜の種約200粒も、国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」で保管。その後、167粒が岡山へ無事帰還した。種の一部は「宇宙桜」として、醍醐桜の周辺や岡山県森林研究所(写真右上)、真庭市庁舎などで元気に開花し、一般観賞も可能となっている。

醍醐桜の隣で、2代目の桜もすくすく成長中。
醍醐桜

実は、醍醐桜のすぐそばに「2代目醍醐桜」(写真右)が見事に育っている。昭和50年に、集落内で育成した木を植樹。樹齢約70年だが、初代に負けず立派な枝張りを誇っている。保存会の春木さんは、「初代の横で『態度がでかい』2代目ですが、甘やかさないようにしっかり育てたいと思います」と笑顔で語る。

桜のふもとにある吉念寺集落。1000年の桜とともに生きる人々。

醍醐桜は、ふもとの吉念寺集落の「醍醐桜保存会」と「別所小学校学区をよくする会」の皆さんに育てられている。周辺の清掃活動をはじめ、樹木医を招へいしての診察、祭り運営など一年を通じてのさまざまな活動により、見守られている。

この集落と桜の関係を象徴するのが、住民たちの姓。ほとんどが春木姓で、「春の木」とまさに桜にちなんだ名字。また、集落の家や墓はすべて桜を望むように建てられている。さらに、桜の芽吹きや開花の様子を見て、農作業の予定を立てるなど、「生きた暦」としても親しむ。

保存会の春木さんによれば、醍醐桜が立つ土地は、「竜王」と呼ばれ、約1000年前に当時の豪族が住む特別な土地だった可能性が高いそう。集落の成り立ちを見ても、醍醐桜が自生ではなく、何らかの記念樹として誰かが植えたのではと推測している。

そうやって1000年前より人の手で守られてきた醍醐桜。何より、春木さん自身が桜守としてわが子のように桜の話をする姿が、桜への思いの深さを物語る。その力強く美しい醍醐桜を、ぜひ現地で見てほしい。

醍醐桜
話を聞いた人/醍醐桜保存会 春木基男さん

醍醐桜
醍醐桜の真下にある吉水神社のお堂。水にまつわる神様が祭られており、春木さんの祖父の代まで雨乞いの儀式が行われていたそう

醍醐桜
「幹のこの部分がまた膨らんで大きくなっているんです」とうれしそうに話す春木さん。幹にセメントやワイヤーでの治療痕が目立つものの、まだまだ生命力に満ちている

Information

醍醐桜
住所
真庭市別所2277
電話番号
真庭市落合振興局地域振興課0867-52-1111
観光テレフォンサービス0867-52-1503
駐車場
約200台(有料)

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS