オセラ別冊vol.1 知ることから始めよう。岡山のSDGsオセラ別冊vol.1 知ることから始めよう。岡山のSDGs オセラ別冊vol.1 知ることから始めよう。岡山のSDGs
  1. Home
  2. ライフ
  3. クールなシルバーアクセサリーに、秋冬は温かみのある色石を加えて。

暮らしのいいモノ探し。ハレマチ特区365。

クールなシルバーアクセサリーに、秋冬は温かみのある色石を加えて。

  • 情報掲載日:2016.10.26
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

岡山発の魅力的なアイテムを集めた、イオンモール岡山5階の『ハレマチ特区365』。
ものづくりのへのこだわりストーリーを紹介します。

ものづくりSTORY|Studio乃々 (スタジオのの)

暮らしのいいモノ探し。
右より「ペッパーベリーのネックレス(カーネリアン)」1万1880円、「自然のオーナメントペンダント 陽」1万4040円、「ダルガラスのペンダント」1万5120円、「スモーキークォーツクラシカルペンダント」1万7280円。

 クールな素材感を持つシルバーアクセサリー。しかし、仕上げの工夫や色石と組み合わせることで温かみのある表情を出し、秋冬のコーディネイトにも合うものにしていく。そんな作品を『ハレマチ特区365』に届けてくれているのが『Studio乃々』の矢吹公乃さん(41歳)だ。

 岡山大学の教育学部特別教科教員養成課程でデザインを学んだのちいったん就職したものの、近くで開いていたシルバークレイ・アクセサリーの教室に参加しその魅力にはまった。もともとものづくりが好きで、ジュエリー作りにも興味があったそう。また、銀粘土から思うままに形作ることができ、造形から焼成、仕上げまでひとりで取り組めることができる点も自分の性に合った。ものづくり心に火が付き、本格的に技術を習得。2007年より作家活動をスタートすることとなった。

 矢吹さんが制作するシルバーアクセサリーは、柔らかい状態の銀粘土からパーツをかたどることから始まる。一センチにも満たない粘土のパーツに湾曲を付けたり掘りこみを入れたりしていくのだが、芸術系の学科を卒業しただけあり、その美的センス、繊細さ、造形技術の高さは目を見張る。しかもパーツは型押しではなく、ひとつひとつ自分の目測で作る一点もの。それぞれ微妙にニュアンスの違うパーツを絶妙に組み合わせ、彼女の作品の魅力のひとつである自然の揺らぎを感じられるモチーフができあがる。それを約800度の電気炉で純度99.9パーセントの銀に焼成し、磨きをかけて完成させていく。

 そうして作った作品を「普段の生活の中に、ちょっとした贅沢感、上質感をプラスするために使ってもらえれば」と矢吹さん。秋冬に向けては、漆を使ったり、燻しを効かせたりと新たな表現に挑戦した作品も登場。その作品たちは、ぜひ店頭で確認してみてほしい。

暮らしのいいモノ探し。
作家の矢吹公乃さん。月1回のペースで行なわれる『ハレマチ特区365』でのワークショップも好評を博している。詳しくはHPを。
暮らしのいいモノ探し。
乾燥させた銀粘土のパーツに細かく筋を入れたり彫ったりする作業は、まるで彫刻をしているかのようだ。
暮らしのいいモノ探し。
「ころころ猫さんペンダント」8100円。黒色のものはシルバーを黒くなるまで燻して黒猫を表現している。
暮らしのいいモノ探し。
手前から「うさりんごピアス」9180円、「シロツメクサのドロップピアス」8640円、「銀のかけらロングイヤリング」6480円。一番手前の「うさりんごピアス」の表面にはカシュー漆を塗り金粉で蒔絵のように仕上げている。
暮らしのいいモノ探し。
ピンクトルマリンがかわいらしい「レトロフラワーネックレス」1万4040円、「レトロフラワーピアス」9720円。シルバーという貴金属でありながらカジュアルさも持ち合わせているのが矢吹さんの作品の魅力でもある。
Information
Studio乃々
住所
岡山市北区北方1-9-33-1 [MAP]
電話番号
090-2802-0540
HP
http://studio-nono.com/

この秋冬、おすすめしたいファッション・アイテムを、さらにもうひとつ。

someorikobo 三浦奈巳
玉野市の工房で自らの手で染めた糸を織りあげた作品を手がける三浦奈巳さん。

暮らしのいいモノ探し。
「花びらコサージュ」小3240円、大3780円。シルクの糸を手織りして花びらに。ブローチとしてのほか、帽子のコサージュやストール止めなどにしてファッションのワンポイントに。。
暮らしのいいモノ探し。
「ベビーアルパカストール」暖色系チェック柄2万2680円、白、カーキ1万8360円は、細かく繊細なベビーアルパカの糸を空気を織り込むようにソフトに織り、巻き心地も軽やか
暮らしのいいモノ探し。
「シルクの羽根ブローチ」各2160円は来年の酉年をイメージして制作。色合わせがそれぞれ違う一点ものなので、自分のコーディネイトに合うひとつを探すのも愉しい。
ハレマチ特区365
岡山ものづくり物語

『イオンモール岡山』の5階にある、晴れの国おかやまに息づく、ものづくりのスピリットを体感・体験できる空間。「365日デイリーでつかう、愛しいもの」をテーマに、岡山県内の作家や職人、企業による雑貨、ウェア、ストックフード&器など、1000種類以上のアイテムをラインナップ。作家によるワークショップをほぼ毎日行なうスペースも常設。

Information
ハレマチ特区365
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階
電話番号
086-206-7204
営業時間
10:00~21:00
休み
なし
駐車場
約2500台(共同)
HP
https://hare365.com/

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

関連記事

SNS