岡山エリア限定のグルメアプリ『もぐタス』誕生!岡山エリア限定のグルメアプリ『もぐタス』誕生! 岡山エリア限定のグルメアプリ『もぐタス』誕生!
  1. Home
  2. ライフ
  3. 「トンカチでトントン♪」。ふたりで作れる結婚指輪がカップルに大好評!

「トンカチでトントン♪」。ふたりで作れる結婚指輪がカップルに大好評!

ジュエリースタジオ アドバンス 『「すき」をカタチに。ふたりのmini工房』

  • 情報掲載日:2016.08.04
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

結婚指輪というと「シンプルでどれも似た感じ…」という印象を持っている人も多いのでは? でも、夫婦の証ともいえる結婚指輪だからこそ、「自分たちだけの特別なリング」にしたいですよね。

そんな気持ちに応えてくれるのが、岡山市北区の『ジュエリースタジオ アドバンス』で新しくスタートしたサービス『「すき」をカタチに。ふたりのmini工房』です。ふたりで結婚指輪を作れるサービスで、カップルに大人気とうわさを聞き…詳しく知りたい!と、結婚を夢見る編集部スタッフ・ゆきが3日間徹底取材しましたよ。

☆☆1日目☆☆
①店内写真

ショップにお邪魔すると、明るく開放的な空間にキラキラと輝くジュエリーたちが並んでいます。お話をうかがうのはクラフトマン(指輪を製作する職人さん)の備中健介さん。

②備中さん写真

「『「すき」をカタチに。ふたりのmini工房』では、カップルにお互いのリングのベースになる部分を製作してもらうんです。ちょうど今から、実際に作られるカップルがいるので、見せてもらいますか?」。ぜひ、お願いします!

③ふたり目線カット

こちらが指輪作りにチャレンジするという、入籍間近の原尻尚樹さんと藤井優美さん。写真からも幸せオーラがあふれていますね。うらやましい!

編集部・ゆき「この企画にチャレンジすることにした理由は?」。
尚樹さん「プロポーズのときにエンゲージリングをこちらの『アドバンス』さんで買ったんですが、そのときに自分たちで結婚指輪を作ることができる…と聞いて、「作りたい!」と思いました。
優美さん「私も彼の提案に大賛成でした。ただ、尚樹くんがちょっと不器用なんで(笑)、正直不安もありましたが。でも、絶対いい記念になるな、と思って挑戦することにしました」

早速、おふたりの作業がスタート! 今日の作業では、ワックスという棒状の蝋(ろう)から指輪の原型を作ります。まずはワックスをカットするところからです。

④カット

そしてカットしたワックスをやすりで削ってカタチを整えていきます。

⑤やすり写真

その後、自分たちの指輪のサイズに合わせて削ります。

⑥サイズけずり作業
追加①ワックス完成

最後に表面を削って、形を整えて原型の完成!! 「おふたりともすごく上手ですね」とクラフトマン・備中さんからのお褒めの言葉もあって、尚樹さんも優美さんもほっと安心した様子。ここから先はプロにお任せして、仕上げをしてもらいます。

☆☆2日目☆☆

おふたりが製作したワックスを元にプラチナのリングが完成しました。今日の作業は「鎚目(つちめ)」といって、リングを金鎚で叩いて凹凸の模様を付ける作業。

⑦鎚目作業写真1と2 ※2枚入れてください
⑦鎚目作業写真1と2 ※2枚入れてください

力のかけ方によって変化があり、叩いたところがきれいな模様になっていきます。なかなか楽しそう♪ 1時間ほどしたところでこの「鎚目」の作業は完了です! 次回でリングも完成だそう。楽しみですね。

☆☆3日目☆☆

さて、今日は刻印を入れる工程とのこと。本当に素人でもできるのでしょうか? おふたりもちょっと緊張気味で作業をされています。

⑧刻印

ちなみに、自分たちで刻印できるのはアルファベットや数字といった簡単な文字ですが、『アドバンス』の結婚指輪には職人さんが希望のモチーフを入れてくれるそう!

例えば…こちら!

⑩モチーフ木 ※木にぐっと寄ってトリミング

新婚旅行で行った思い出のハワイのモアナルア・ガーデンの有名なあの木を刻印したカップルも。

追加②リボン

ふたりの指輪を重ねるとリボンの絵が!! お互いの誕生石を交換して埋めこむのも人気。

追加③⑫モチーフ雪の結晶(画像未着)

共通の趣味がスノーボードで出会いもスキー場だったカップルは、雪の結晶をモチーフにしたり、幸せの象徴の四つ葉のクローバーを入れたり…。ロマンチックですねぇ。

刻印を終えた指輪は、最終仕上げをまたプロの職人さんにしてもらって、後日受け取りになるそうです。

☆☆指輪の受け取り日☆☆

数日後…いよいよ今日、おふたりの指輪ができあがりました。

⑬箱入り指輪写真
追加④リングアップ

素敵な仕上がりですね。おふたりに指輪を着けていただきました。

⑭指輪つけたふたり

いい笑顔ですね~! 実際に自分たちで作った指輪を着けてみていかがですか?

尚樹さん「すごくうれしいです。大満足です! 思い出にもなりました」。
優美さん「エンゲージリングもですが、ふたりで作った結婚指輪も大切にします」

さらに、なんと! この結婚指輪の製作風景の写真、動画を収録したDVDもプレゼントされるのだとか。これはよい思い出になりますし、披露宴で写真や動画をお披露目してもいいかもしれませんね。

ちなみに、今回は3日に分けて3つの工程を取材しましたが、「全部の工程でなく、ひとつの工程だけやりたい!」でもOKだそうで、刻印だけを自分たちで手掛けるカップルが多いとか。

自分たちの指輪を製作できる「すきをカタチに。ふたりのmini工房」を紹介しましたが、いかがでしたか? 私も結婚が決まったら(予定もないけれど…)、ぜひふたりで指輪作りしたいと思います!

Information
『「すき」をカタチに。ふたりのmini工房』概要
店名
ジュエリースタジオ アドバンス
住所
岡山市北区野田3-16-33 [MAP]
電話番号
086-246-0876
営業時間
11:00~20:00
休み
火曜
HP
http://www.bj-advance.com/
料金
・ワックス(所要時間2時間) 5000円
・刻印(所要時間1時間) 5000円
・鎚目(所要時間1時間) 5000円
※いずれも指輪代にプラスして

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS