あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. ライフ
  3. 雑貨界の雄『東急ハンズ』で、来年の手帳とカレンダーを探そう!【PR】

雑貨ぶらり散歩

雑貨界の雄『東急ハンズ』で、来年の手帳とカレンダーを探そう!【PR】

雑貨ぶらり散歩。第13弾。

  • 情報掲載日:2016.11.23
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

イオンモール岡山オープンとともに4階に『東急ハンズ』が来ると聞いて「ついに岡山にー!」と喜んだ人も多いはず。あれから2年。各シーズンのイベントや日常で必要なもの便利なものを探すのに、頼りになる店としてすっかりおなじみになりました。今(2016年11月10日)もほら、すっかり店はクリスマスモードです。

xmas1
xmas2

岡山では他店に比べて若い人の来店が多いのだとか。またモバイルアイテムも人気だそう。モバイル専門店と比べて、実用的なものとかわいいもの、遊び心があるものと、いろんな角度から求められているものがそろっているのがいいところですよね。

取材時は11月。もう年末や来年の準備が頭によぎる時期です。毎年私の頭によぎるのは「そろそろ来年の手帳を買わんといけんな~。あと、かわいいカレンダー欲しいな~」ということ。『東急ハンズ』なら、多彩な手帳を用意していそうだし、カレンダーもおもしろいものがあるかも! というわけで、お店に伺ってみました。

今回は、ダイアリー、読書用品担当の「ヒントスタッフ」長町翔太さんから、手帳とカレンダーについておすすめ、人気の品などを聞いてみることに。『東急ハンズ』では、各コーナーごとに担当である「ヒントスタッフ」がいて、商品選びからディスプレイ、お客さまからの質問に対応、また提案まで行っているそうですよ。

techo_corner

一番のおすすめは?と伺うと、まず出てきたのが『東急ハンズ』オリジナルの手帳「hands+ダイアリー 岡山デニム」3564円。お客さまの声を取り入れて作った手帳だそうで、紙は裏移りしにくいものを使用しているのだとか。筆圧の強い私はうれしい機能です。また、「岡山デニム」を使ったものは岡山店限定。実際使っても、使うほどに味わいができそうな手帳です。

techo_hito

まずは手帳を、と思い、今年のはやりを聞いてみました。
「昨年までは、1日につき1ページ使える「デイリー」タイプが人気だったのですが、今は1ページを十字に4分割して見開きで1週間を見ることができる「ブロック」タイプが人気ですね」とのお話。カバーがかわいい柄のものも多いそうです。

techo_soto-naka
▲「LACONIC 「仕事計画」2017 アニマル クマ」2052円。中はブロックタイプ

見開きで1週間を見ることができるタイプでは、ほかに見開きで縦に細長く7分割されている「バーチカル」タイプや、左ページに1週間分、右はメモになっている「レフト」タイプがあるそうです。私は取材でふいにメモを取ることがあるので今年のは「レフト」タイプでしたねー。

techo_syurui
▲店頭には各タイプの特徴も紹介されています

また、メンズに人気なのが、カバーに小物入れが付いているタイプ。

techo2-naka
▲「ハイタイド デールA6」2700円。これは「レフト」タイプでした

ペンやふせんが入れられるので、単体での持ち運びに便利ですね。実用的!

そのほか約800種類の手帳がそろっているこのコーナー。エリアごとにタイプが分かれているので、どのタイプが好みか考えてから探すのもいいかもしれません。しかし女子的には、見た目が一番大事だったりするんですけどね★

まだどれか選びきれないので、次のカレンダーコーナーを紹介していただきましょう。

「最近は日めくりカレンダーが人気ですね。昨年の松岡修造カレンダーがウケたのを受けて、ぞくぞくと格言、名言、迷言?日めくりカレンダーがぞくぞくと発売されています」と長町さん。店の入口に面したカレンダーコーナーにも日めくりカレンダーがディスプレイしていました。今年は、ノンスタイルの井上さんの「毎日、ポジティヴ!」や、スティーブ・ジョブズの名言が書かれたカレンダーなどが人気が出ているのだとか。

cal_uresuji

個人的にはエガちゃん(江頭2:50)の「まいにち、エガ!」も気になります…。どれも1080円とお手頃なことから、プレゼントに人気だそうです。クリスマスのプレゼント交換とかにいいかもしれませんね(笑)。

cal_ega1-2
▲エガちゃんの、おなじみの動きが日々習得できます。忘年会のネタにぜひ…

あと、仕事場のデスクに置く用に欲しいのが卓上カレンダー。最近のネコブームもあってか、動物ものが今年は多いのだとか。疲れたときに見て癒やされる…。求められるのが分かる気がします。また新しいのが、スマートフォンを入れるとスピーカーになる卓上カレンダーもあります。これって、携帯電話の置き場所に困っている人にもありがたいですよね。

cal_ure
▲各1620円

また、最近手帳もカレンダーもふせんを付けてスケジュールを整理する人も多いのではないでしょうか? そんな人に向けて、表とふせんでファミリー全体を管理できる壁掛けカレンダーというのも出ています。
店では使用例が書かれているのですが、予定が一目で分かるのがいいですし、ちょっとしたコメントをふせんで入れられるのがいいですね。

cal_ure2
▲「週刊カレンダー ふせん タブプラン」5184円。ふせんもセットで付いています

しかし、まだ決められない私…。

そんなときに、長町さんから「東急ハンズでは、カタログギフトもあるんですよ」と、突然の話題を振られました。手帳コーナーに近い場所に、そのカタログギフトの本が。いわゆる、引き出物とかでいただく、もらった人が選べるギフトカタログです。3888円、6048円、1万1448円とコースがあり、ページをめくって中身を見ると、シンプルで実用的、でもセンス感じる、さすが『東急ハンズ』セレクトだな、という品ぞろえ。

gift2

この選択肢はありだな、と思える一冊でした。みなさんも店に立ち寄ったら、ぜひ見てみてくださいね。

ああ、いろいろあって迷う…。でも悩むのも楽しい。見ているだけでも楽しい。困ったら「ヒントスタッフ」に相談してみると、意外に簡単に見つかるのかも。そんなことを考えながら、今度個人的にじっくり見に来て、どれを買うか悩みたいと思います。でも、早く買わないと、いいものはなくなるし…。

みなさんも、来年の手帳、カレンダーをどれにするかお悩みなら、『東急ハンズ』に寄ってみるものいいかもしれません。本当に多彩な品があるので、帰るときには目的のもの以外にも買い物をしてしまっているかも。見て回る楽しさがある『東急ハンズ』は、いつでも頼りにしてしまうお店です!

tokyu_gaikan
Information
東急ハンズ 岡山店
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階 [MAP]
電話番号
086-801-0109
営業時間
10:00~21:00
休み
なし ※年末年始は未定
駐車場
2500台(有料)
HP
https://okayama.tokyu-hands.co.jp/

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

関連記事

SNS