あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. ライフ
  3. 行くたびに癒される、雑貨好きなら訪れておくべき店『mitsuba』。【PR】

雑貨ぶらり散歩

行くたびに癒される、雑貨好きなら訪れておくべき店『mitsuba』。【PR】

雑貨ぶらり散歩。第12弾。

  • 情報掲載日:2016.10.12
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

 今回の「雑貨ぶらり散歩」では、岡山の雑貨店の中でも雑貨好きなら必ずチェックすべき岡山市街ど真ん中にある店を紹介したいと思います。それは丸の内にある『mitsuba』。店主の近藤恵さんの「かわいい!」と思うものを集めたお店は、2016年11月15日で10周年を迎えるそうですよ。

mitsuba1
mitsuba2
mitsuba3
mitsuba4
mitsuba5

このお店に来ると「かわいい?」「すてき♪」とテンションが上がるという人、多いと思います。私も同じで、仕事ばかりで味気ない毎日を過ごしているせいか、「かわいいと思う女子的な感情が私にも残っていたのね…」と、乙女心を思い出させてくれる場所なんですね(笑)。そして、毎回すごーく癒やされます。小さな頃夢を描く「かわいい」が詰まった「雑貨屋さん」がここにある。そんな感じです。

宮城県出身の近藤さんは、学生時代にある食器屋で陶芸の魅力にはまり陶芸の専門学校へ。そのときに再び陶芸を好きになるきっかけになった店に立ち寄ったとき、「もしかして私は食器を作りたいのではなく、食器や雑貨などを販売しているこの店の空間が好きなのでは?」と気づき、それからは雑貨店経営を目指したのだとか。最初は移動雑貨店を不定期に開いて、結婚をきっかけに岡山に来て、ようやく今のこの『mitsuba』をオープンさせたのだそう。

店主の近藤さんに「この10年どうでしたか?」と聞いてみると、「オープン当初はレトロブーム、それから北欧雑貨ブーム、リネンを使ったものをはじめナチュラル雑貨ブーム、紙ものブーム、今は器がキテいますが、私はブームに関係なく、何年たってもかわいいと思えるものを扱っていきたいと思っています」と語ってくれました。このブレのなさが、いつ来てもキュンとさせるかわいい雑貨ばかり集まる品ぞろえにつながっているのですね。

「そんな近藤さんの最近のおすすめを教えてください!」とお願いして出てきたのがこれ。

mitsuba_kondosan

mitsuba_harapeko

岡山の作家「はらぺこうつわ」さんのカップです(1500円)。素朴で味わいのある顔がキュートですよね。店でも大人気の品だそう。

「あと店では紙ものも人気で、これとかもおすすめですよ」と出していただいたのが小さな封筒シリーズ。

mitsuba_fukuro
左から「ミニ封筒」各324円、「豆ぽち袋」162円。このサイズ感、わかります!?
mitsuba_kitte1
mitsuba_kitte2
mitsuba_kitte3

また、スタンプ「切手のこびと」864円もおすすめアイテム。切手の周りに押すとあら不思議。写真中のように切手を使ったアートのようになります。特に右の切手を布団に見立てて使うスタンプがお気に入りだとか。

mitsuba_madori1
mitsuba_madori2

あと、こんなおもしろトランプも。一枚ごとに違う間取りが書いてある「間取りトランプ」1290円。裏の説明部分を見せながら「これおもしろいでしょ~」とニコニコにながら紹介してくれました。

mitsuba_bento
mitsuba_pan

さらにトランプ部分にそれぞれ違うお弁当の具、またトーストのトッピングの写真が載っている「お弁当トランプ」「トーストトランプ」1512円は、見ているだけでおなかがすいちゃいます。インテリアとしてもかわいい…。

取材時の10月にはすでに来年の手帳も。店では手のひらサイズのこんな手帳(1512円)が販売されてました。

mitsuba_techo

そして今回ぜひご案内したいのが、昨年から随時行われるようになった企画展です。2016年10月8日(土)~16日(日)は岡山のししゅう作家「marumi TEN」によるアクセサリーや雑貨展が開催。
そして10周年を迎える2016年11月15日(火)~27日(日)には「冬につけたいブローチ展」が開催されます。夏に開催したブローチ展がすこぶる好評だったので、冬バージョンで再び行われるようです。イメージ写真はこちら。

mitsuba_burochi

1500~2000円台が中心で中には400円台のものも。言うのが遅くなりましたが、こちらの店はどのアイテムも手の届きやすい価格なのが魅力ですね。企画展は入口近くのこちらのコーナーで展開。企画展以外の時期も、注目アイテムが置かれているので、店に訪れたらまずここからチェックですね。

mitsuba_iriguchi

岡山市の表町近辺に買い物にでかけたら思わず立ち寄ってしまう、そんな引力があるこちらのお店。変わらずずっとここにあってほしい、心のよりどころのようなお店です。行ったことがない人はぜひ訪れてみてください。

tokyu_gaikan
Information
mitsuba(ミツバ)
住所
岡山市北区丸の内2-12-21 [MAP]
電話番号
086-232-0430
営業時間
11:00~19:30
休み
月曜(祝日の場合は営業)
駐車場
なし
HP
https://www.facebook.com/mitsuba123/

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

関連記事

SNS