クローゼットの中は流行や年齢によって更新されていくのに、メイクポーチの中身は何年も変わらず…という人、いませんか。かくいう私、ライターのまめも、「何年前に買ったっけ?」というメイクアイテムが現役で活躍中。買い替える理由も見当たらず、「この歳でトレンドメイクなんて」というアラフォー女性のひがみも、新しいものから目を背ける理由のひとつかもしれません。
「なんか疲れてる?」。ここ数年、しばしば友人たちにこう問われることが多く。「え? 全然!」とかわすものの、心穏やかではありません。だって、しっかり寝て食べて、体調は本当に万全! それなのに「疲れてる?」って、どういうこと?
本当は…自分でわかっているんです。原因は…この「お疲れ顔」。つくり込まれた美しい「ナチュラルメイク」とは程遠い、おざなり満載のメイク。私だって本当は、今ドキメイクを楽しみたい。ただ若い子たちと同じメイクにトライして「頑張ってる感」が出るのが怖いだけ。やるだけやっても、結局変わらないかもしれない自分に絶望するのを恐れているだけ。かといって、ここまま「おばちゃん道」を突っ走ることだけは回避したい! こんなアラフォー真っただ中の私でも、頑張ればちゃんと今ドキ顔になれますかー!
声なき叫びを上げながら訪れた私に神の手を差し伸べてくれたのが、この方「マサヤ一番街店」の藤坂名奈さん。
はじめまして。私、まめと申します。かくかくしかじかいろいろあってお邪魔しました。この顔、何とかなりますか? 「…要は、大人のトレンドメイクをご希望ですか?」。なんと恐るべき洞察力! その通りです! メイクポーチを差し出しつつ、この中にあるアイテムを活用して、プラス5000円くらいで何とかなりませんかねぇ…。
「基本的なものはそろっているので、大丈夫。予算5000円ということなら…こちらはいかがですか」。そう言って藤坂さんが取り出したのが、こちらの3点。
「少し前までつや肌を意識したナチュラルメイク全盛でしたが、この秋冬からシックで大人っぽいメイクにトレンドがシフト。グレーやカーキなど落ち着いた色味のアイテムが増えています。妙齢の女性の肌にも自然になじむカラーなので、ポーチを更新するには絶好のシーズンかもしれません。なかでも『エレガンスクルーズ ファインカラー N33』1944円は、やや青みがかったブルーグレーの発色がとてもきれいな今季イチオシのアイテム。一見難しそうなカラーですが、グレーでもなくブルーでもない絶妙な色合いが目元に知性と涼やかさを演出してくれるので、大人らしさを演出するにはうってつけのカラーだと思います。ちょっとつけてみましょうか?」はい、ぜひお願いします!
ふむふむ…。確かにこの色なら、普段使っているマスカラやアイラインのカラーにも近いし、落ち着いた色味なのに華やかさもあって、大人のきちんとメイクって感じ。しかも、薄づきなのにこの発色のよさ! つけ方を調整すれば、オンオフ問わず楽しめそう。でも、この色と組み合わせるチークってちょっと難しくないかしら…?
「寒色系のアイシャドウを使ったときは、チークは主張し過ぎない色を選ぶとバランスがいいですよ。例えば今季初めて大幅リニューアルした『アナスイ アイ&フェイスカラーF301』1296円(別売りケース864円)は、目元にもほおにも使えるのでとっても便利。まめさんの肌色ならピンク色系の『301』あたりがおすすめですね」。なるほど~。目元が印象的な分、チークはナチュラルに仕上げるのが吉ってことですね。
「最後はリップ。おすすめは赤リップですが、普段無色のリップクリームしか使わないまめさんには、ちょっとハードルが高いかもしれませんね」。はい、その通り。しかも、私はもともと口が大きく唇も厚いので、真っ赤なルージュを乗せてしまうと“口裂け○○○”みたいになってしまうんです! おまけに唇の乾燥&縦ジワも目立ち始めて、リップクリーム以外使う気にならないんですよね~(涙)
「コスメはカラーやテクスチャーだけじゃなく、機能面も進化しているんですよ。最近のリップは、乾燥&縦ジワもちゃんとケアできるものがほとんどですから、全然問題ありません」。そ、そんな素晴らしいものがこの世に誕生していたなんて…。あれ?でも藤坂さん、今塗っていただいてるのってグロスでは…? 「この『アナスイ リップ&フェイスカラーG400』1296円は、すごく発色がいいんです。その分、直接塗ってしまうとまめさんの口元ではインパクトが強く出すぎちゃって(笑)。そういう場合は、下地にグロスを塗っておくと発色が柔らかくなって自然な感じに仕上がるんです」。うーん、そんなテクニックがあったとは…。カラーのチョイスも大切だけど、メイクはテクニック次第でいろんな楽しみ方ができるんですねぇ。
「せっかく女性に生まれたのだから、年齢を気にして新しいものに挑戦しなくなるってもったいないと思いませんか?」本当にその通りですね~。たった3アイテム追加するだけで、こんなに変わっちゃうとは驚きです。マサヤさんはブランドラインナップが豊富で、今回ご紹介いただいた『アナスイ』『ポール&ジョー』に至っては県内唯一の取り扱い店だとか。「新作・新色のご紹介はもちろんですが、『似合う色が分からない』『眉が上手に描けない』といったお悩みにも、スタッフがレクチャーを交えて丁寧にアドバイスしていますので、気軽にお越しくださいね」。藤坂さんはとてもお若そうですが、周りを見渡すと私と同世代のスタッフさんもいらしてアラフォーならでは悩みもいろいろ相談できそうですね。次はぜひ、スキンケアについてもいろいろ教えてもらおっと。
Information
MASAYA 岡山一番街店
- 住所
- 岡山市北区駅元町1-1 岡山一番街地下1階 [MAP]
- 電話番号
- 086-232-9030
- 営業時間
- 10:00~20:00
- 休み
- なし
- 駐車場
- 契約あり