1. Home
  2. ライフ
  3. 今までになかったもので、感動を届ける。素材、着心地、デザイン…。

暮らしのいいモノ探し。ハレマチ特区365。

今までになかったもので、感動を届ける。素材、着心地、デザイン…。

暮らしのいいモノ探し。ハレマチ特区365。

  • 情報掲載日:2018.05.23
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

岡山発の魅力的なアイテムを集めた、イオンモール岡山5階の『ハレマチ特区365』。
ものづくりのへのこだわりストーリーを紹介します。

ものづくりSTORY|株式会社タッチ[かぶしきがいしゃタッチ]

暮らしのいいモノ探し。
(左)実際の植物を撮影した写真をプリントした、人気のボタニカルシリーズのパンツが主役。トップスはシンプルに見えて、織り方や素材にこだわっていて、畝のラインや微妙な光沢などが美しい。気軽なランチやショッピングでも目を引きそうなお洒落コーデだ。「YQ7225 ブラウス1」2万4300円、「YF6290 パンツ1」3万1320円
(右)伸縮性の高いパンツに、鎖骨をきれいに見せてくれるVネックのシャツ。上に羽織るのは、蚊帳に使われる軽くて伸びのよい素材を使った羽織り。動きやすいアイテムを合わせたコーディネイトなので、旅行やアウトドアにもおすすめ。「YH8290 ドレープハオリ2」3万1320円、「XC3130 Vネック1」1万4040円、「FR8180 リバーシブルパンツ69」1万9440円
デザイン、パターン、サンプルの作成はすべて社内で行なっている。
素材や質感、細部のデザインにこだわり、着心地のよさを追求していく。

 1985年にインナーウェアの製造会社として創業し、1989年からアウターウェアを企画・製造・販売している株式会社タッチ。「着る人を感動させる服を作りたいんです」と語るのは社長の大島岳さん。先代で現会長である父・良一さんが、20年ほど前に綿100パーセントの超強撚糸を開発。この糸を使った生地は伸縮性が高く、繊細でやわらかな肌触りから「綿シフォン」として高い支持を集めた。今までにないよいものを生み出せば、必ずニーズはある。そんな手応えを得て、オリジナル製品の開発にまい進した。

 児島がジーンズの産地であったことが強みになったという。「優秀な機屋、染め屋、縫製工場などが揃っていますから、新しいアイデアが浮かんだら直接出向けます。最初は『無理だよ』と断られても、何度も足を運んで熱意を伝えるうちに、『じゃあ、やってみようか』となる。彼らも職人ですから、『こんな方法は?』と逆にアイデアを出してくれるようにもなる。トライ&エラーを繰り返しながら新しいものを生み出すのが、ものづくりの醍醐味だと思います」と岳さん。染めや加工にデニムの技術を生かしたオリジナル商品をラインナップするのは、児島のメーカーならではだろう。新しいものを生み出す秘訣は、ジャンルレスな視点にある。「アート、本、旅行先で見た景 色…。さまざまなものからヒントを得ています」と岳さん。人気のボタニカルシリーズは、植物園で目にした花から発想を得たもの。以後毎シーズン、各地の植物園に出向いて花々を撮影し、写真をもとにデザイン。華やかで大胆な絵様は、大人の「女子ゴコロ」をとらえている。

 社名であり、ブランド名でもある「TOUCH」は、「さわり心地」や「感動させる」という意味を持つ。その名のとおり、これからも私たちを大いに感動させるべく、岳さんの新しいものづくりへの探求は続いていくはずだ。

Information

株式会社タッチ
住所
倉敷市児島駅前1-63
電話番号
086-474-3317
HP
http://www.touch-kurashiki.jp/

そのほかにおすすめしたい『株式会社タッチ』の洋服。

「YC3170 ブラウス」1万8360円(オフホワイト/インディゴ)。首元のキーネックや変則ストライプ柄など、さりげないこだわりがお洒落な一枚。縦糸にテンセルが使用され、独特のつや感が愉しめる。
「YD4140 ブラウス」1万5120円(ホワイト/イエロー/ネイビー)。そでのフリルがアクセントになったシンプルなブラウス。涼しい綿麻素材。麻はしわになりやすいため、防しわ加工が施されている。
「YQ7255 ワンピース」2万7540円。(コーラルレッド/ネイビー)。美しいラインが印象的なワンピースは、縦糸にランダムに太い糸を織り込むことで畝を強調。普段着はもちろん、パーティシーンにも。
「YB2180 スカート」1万9440円。岡山のデニムを児島で加工した、すべてがメイドイン岡山の一着。程よいプリーツでエレガントに着こなせる。ウエストはゴム仕様。
「FR8180 リバーシブルパンツ」1万9440円。「TOUCH」定番のリバーシブルパンツ。一枚の布を両面別カラーで染めるという難易度の高い技術で生み出されている。ストレッチ性も高い。

ハレマチ特区365

岡山ものづくり物語

『イオンモール岡山』の5階にある、晴れの国おかやまに息づく、ものづくりのスピリットを体感・体験できる空間。「365日デイリーでつかう、愛しいもの」をテーマに、岡山県内の作家や職人、企業による雑貨、ウェア、ストックフード&器など、1000種類以上のアイテムをラインナップ。作家によるワークショップをほぼ毎日行なうスペースも常設。

Information

ハレマチ特区365
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階
電話番号
086-206-7204
営業時間
10:00~21:00
休み
なし
駐車場
約2500台(共同)
HP
https://hare365.com/

関連記事

SNS