月刊タウン情報おかやまは10月25日号で500号を迎えました月刊タウン情報おかやまは10月25日号で500号を迎えました 月刊タウン情報おかやまは10月25日号で500号を迎えました
  1. Home
  2. ライフ
  3. 岡山は教育県って言われてたけど、今はどうなん?

岡山県 ホンマのとこどねぇなん?

岡山は教育県って言われてたけど、今はどうなん?

岡山県 ホンマのとこどねぇなん? Vol.3

  • 情報掲載日:2018.01.18
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

ちょっと辛口で好奇心旺盛な脱力系小学生「どねぇなんちゃん」が、「りゅうちゃん」こと伊原木隆太・岡山県知事に、岡山県の魅力や取り組みについて鋭く突っ込みます。

~岡山発 勉強に集中できる環境づくり 編~

~スマホの使い方、考えてる? 編~

「以前、岡山は『教育県』と呼ばれていた」という話を聞いてきたどねぇなんちゃん。現役小学生として、これは自分の将来にも関わる大問題!

「岡山の子どもたちの学力ってどうなん?」「勉強に集中できる環境づくりって?」「最近スマホに夢中で勉強そっちのけの人多いらしいな」と厳しいどねぇなんちゃん。その質問にりゅうちゃんが答えます。

平成29年度の全国学力・学習状況調査の結果は、小学校、中学校ともによくなっており、5年前の調査以降、着実にアップ。落ち着いて勉強できる環境づくり、生徒による自主的なスマホ利用のルールづくりなど、「教育県おかやまの復活」に向けた取り組みについて聞いてきました。

Information

問合せ先
岡山県総合政策局 公聴広報課
電話番号
086-226-7154

関連記事

SNS