1. Home
  2. ライフ
  3. 地域資源「竹」を生かしたものづくり。しなやかで丈夫、シンプルで美しい。

暮らしのいいモノ探し。ハレマチ特区365。

地域資源「竹」を生かしたものづくり。しなやかで丈夫、シンプルで美しい。

暮らしのいいモノ探し。ハレマチ特区365。

  • 情報掲載日:2017.09.27
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

岡山発の魅力的なアイテムを集めた、イオンモール岡山5階の『ハレマチ特区365』。
ものづくりのへのこだわりストーリーを紹介します。

ものづくりSTORY|TEORI[テオリ]

暮らしのいいモノ探し。
竹集成材特有の小口の模様を生かしたボウル「NUTS」。グッドデザイン賞受賞。竹と相性のよい若葉色、墨色など日本の伝統的な彩り4色で展開している。S1万800円、M1万2960円、L2万5920円。
最後は必ず手作業で仕上げる。「NUTS」の曲線美は、紙やすりでていねいに磨くことで生み出されたもの。
集成材を作るため、竹に切れ目を入れる機械は独自にアレンジして開発。まさに、ものづくり魂の原点。

 1989年に家具部品加工の会社として創業した『テオリ』。会社のある倉敷市真備町はタケノコの産地で、近隣には広大な竹林が広がっていた。社長の中山正明さんは、間伐された大量の竹が廃棄されている様子を見て、これらを生かした自社製品ができないかと考えた。竹は植林せずとも自然と繁殖し、3~5年で材料として使用できるまでに成長するので、一般的な木材と比べ、資源を減らすことなく活用できる。さらに、竹刀に使われるほど硬質でしなりにも強い。だが中が空洞なのでそのまま製材して使うことはできず、繊維方向に割れやすいという難点もある。ゆえに、竹を用いた製品づくりは敬遠されてきた。「だからこそオンリーワンになるチャンスがある。何より、今後はこういったエコ素材を活用する知恵が必要」との信念から、加工・接合技術の研究・開発に着手。竹の集成材を作ることに成功し、1999年、一部に竹を用いた最初の製品が誕生した。

 以後、地元ゆかりのデザイナーたちとコラボし、多彩な製品を生み出してきた『テオリ』。2007年には、パリの国際家具見本市に初出展。無駄をそぎ落とした日本的な美しいフォルムが高く評価された。またその翌年の洞爺湖サミットでは、同社の「TENSION」が、各国のファーストレディ用の椅子に採用されている。さらに、竹表皮の殺菌・抗菌作用や豊富なミネラルなどを生かした塗料と入浴剤も商品化。現在は、竹の枝葉を使った肥料の研究に取り組んでいる。そして今秋、本社近くに建てた竹集成材工場が本格稼働する。「当初はコストの面から中国産の孟宗竹を使い、中国で集成材を作っていました。ようやく念願の真備の竹を用いた製品づくりが可能に。地域資源である竹の魅力を発信すると同時に、竹のすべてを有効活用し、持続可能な循環型社会の実現に貢献していきたい」と、目を輝かせる中山社長。同社の挑戦はまだまだ続きそうだ。

そのほかにおすすめしたい「TEORI」のアイテム。

竹の耐熱性の高さを生かした鍋敷き「GRIP」。硬い竹の板から丸く削り出された優しい形は、ひとつひとつ職人の手で磨かれていて、ついつい触れたくなるなめらかな手触りが秀逸。S3240円、L4320円。
木目が描く格子状の線=グリッドが美しいカッティングボードは、木製のテーブルに置いても存在感あり。食卓でチーズやバゲット、フルーツなどを切って、そのままサーブするのにも最適。「GRID」正方形5400円、長方形8640円。
トレイに脚がついたようなデザインのサイドテーブルは、ふちが付いているので、物が落ちにくく安心。玄関先の荷物置き場としても。「ONE SIDE TABLE」Low2万9160円、High3万240円。
竹集成材のしなりを生かした一輪挿し。すらりと伸びた竹の曲線美と、ピンとしなった緊張感が洗練された雰囲気を醸し出す。「HOLLOW」3888円。その下に敷いた薄い竹突板のランチョンマットは、特殊加工を施すことで、ふわりと曲がる弾性と汚れにくさを両立。ポップなドット柄の4色展開。「PLACE MAT」1944円。

Information

TEORI[テオリ]
住所
倉敷市真備町服部1807 [MAP]
電話番号
086-698-4526
HP
http://www.teori.co.jp/

ハレマチ特区365

岡山ものづくり物語

『イオンモール岡山』の5階にある、晴れの国おかやまに息づく、ものづくりのスピリットを体感・体験できる空間。「365日デイリーでつかう、愛しいもの」をテーマに、岡山県内の作家や職人、企業による雑貨、ウェア、ストックフード&器など、1000種類以上のアイテムをラインナップ。作家によるワークショップをほぼ毎日行なうスペースも常設。

Information

ハレマチ特区365
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山5階
電話番号
086-206-7204
営業時間
10:00~21:00
休み
なし
駐車場
約2500台(共同)
HP
https://hare365.com/

関連記事

SNS