1. Home
  2. ライフ
  3. 岡本太郎と桃太郎が奇跡のコラボ!? JR岡山駅の「TARO’s SQUARE」とは?

編集者にまかせてちょ~査団!!

岡本太郎と桃太郎が奇跡のコラボ!? JR岡山駅の「TARO’s SQUARE」とは?

編集者にまかせてちょ~査団!!

  • 情報掲載日:2017.10.08
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

JR岡山駅の1階に「TARO」をテーマにしたスポットが誕生したとの情報を入手。岡本太郎作の陶板レリーフ「躍進」なら、前からあるけれど…。真相を確かめるべく訪れてみました。


確かに、レリーフ前にテーブルやイスが設置され、何やら様子が変わっています。あれ~、桃太郎像もある! これって岡山駅東口広場にある像が移動したってことですか? 「いえいえ、こちらは、1960年に岡山青年会議所の創立10周年記念で制作され、岡山駅2階に設置されていたものなんです。10年ほど前の駅改装の際に姿を消し、『幻の桃太郎像』となっていたものを、今回、この場所に設置。岡本太郎と桃太郎という2人の『TARO』が集うアートスペース、『TARO’s SQUARE』として7月15日にオープンしました」と、店舗を運営する株式会社ジェイアールサービスネット岡山の國末さん。11~17時の間はカフェとして営業しており、桃太郎の登場人物や鬼ヶ島などをイメージしたオリジナルスウィーツが楽しめます。しかもこのスウィーツが、SNSにアップしたくなるようなビジュアルなんです。「西日本調理製菓専門学校に監修に入っていただき、完成したメニューも。見た目はもちろん、味も確かなので、ぜひ一度味わってみてくださいね」とのこと。
 7~10時半と17時半~21時は、無料開放されているので、待ち合わせや休憩場所として利用できるのもうれしいところ。この、「TARO’s SQUARE」、約一年間程度の期間限定の予定なので、気になる人は早めに訪れてみて!

「TARO’s ラテ(ココアor抹茶)」各550円。写真の桃太郎や鬼をはじめ、桃太郎にちなんだ6種類からラテアートのデザインを選べる
インパクト大のビジュアルが人気。温かいチョコレートソースをかけて味わって。「鬼ヶ島 du Chocolat」1000円
カフェタイムに使用される、オリジナルのランチョンマットと、「桃太郎ジーンズ」にオーダーしたコースター

Information

TARO’s SQUARE
住所
岡山市北区駅元町1-1 JR岡山駅1階サンフェスタ岡山内 [MAP]
電話番号
086-801-0029
営業時間
11:00~17:00(OS16:30) ※7:00~10:30/17:30~21:00は無料開放
休み
なし
席数
20席
駐車場
なし

【求む! ちょ~査依頼!】

応募方法=Eメール(makacho@vis-a-vis.co.jp)で調査依頼ネタを「まかせてちょ~査団!!」宛にお送りください。ネタの選択はちょ~査団の独断により決定しますのであしからず。

関連記事

SNS