1. Home
  2. イベント
  3. 《東急ハンズ 岡山店》 「ハンズメッセ」今年も開幕! 特別企画「東急ハン…

《東急ハンズ 岡山店》 「ハンズメッセ」今年も開幕! 特別企画「東急ハンズのヒトツウエ」も同時開催。

ハンズメッセ/東急ハンズのヒトツウエ

  • 情報掲載日:2018.08.10
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

編集部の愛され女子ことヨッスウィーです。私はかわいい雑貨に目がありません。小物やアンティーク、文房具、インテリアなども大好き。なので『イオンモール岡山』にある『東急ハンズ』にもオープン以来頻繁に通っています。気が付けば自分の両手が無自覚で「あの指のポーズ」になっているレベルで好きなんです。カラダに染み付いてるんです。好きすぎて。

そんな私がいつも楽しみにしているのが、4階の店舗で行なわれる年に一度の「ハンズメッセ」。今回は同時開催で「東急ハンズのヒトツウエ」も、ひとつ上のフロアの5階『おかやま未来ホール』で実施されます。入手した情報によると、新しいコンセプトで今までになかった取り組みをおこなうという噂が…。

私もかつては「赤磐の暴れ馬」と呼ばれたオンナ。そんな話を聞いて黙ってはいられません。あまりにも気になるので、開催を目前に控えたこのタイミングでお店の担当者の方に直撃してきました。注目の商品ラインナップもちょい見せしちゃいますよ。インタビューがんばるぞ、えいえいうぉー!

店舗に到着しました。いつもよく利用する入り口にはガチャガチャが置いてあって、ツボをついたラインナップにやられてしまって最低でも10分はつかまってしまうのですが、今日は強い意思で通過することに成功しました。それにしても、いつ来てもお客さんで賑わっていますね。そしてこのサインを見るだけでドキワクしてしまう私は、しっかり「ハンズフリーク」だと思いますよ。デュフフフ。

「特別企画のタイトル『東急ハンズのヒトツウエ』には、『店舗のひとつ上の階での開催』のほかに、『今までの暮らしに楽しみをひとつ加える』という意味があるんですよ」と、美人で、感じがよくて、気さくで、面倒見もよくて…と、とても親近感がわいちゃうスタッフの松本さんが教えてくださいました。今回は取材ということで読者の方のために特別に、準備中の商品たちを見せてくださるそうです。すごく楽しみー。

「『暮らしの楽しさ広げるヒント見つかります』をテーマにして、普段は扱っていない『生活必需品ではないけれど、あれば生活が潤い、暮らしに彩りを与えてくれる…』そんなアイテムを集めました」。なるほど。通常のバーゲンは4階の「ハンズメッセ」で行ない、5階の「東急ハンズのヒトツウエ」では、イベント用に独自の商品をテーマに合わせてそろえているんですね。「5階は会場の半分を、現在人気の中古レコードが占めます。その数3万枚です!」。

凄い量ですね。私が物心ついたときにはすでにCDだったので、アナログなレコード盤は新鮮です(「ナガオカのダイヤモンド針」とか知りません。本当です。信じてください)。「全国の中古盤店から集めてきました。ディグり甲斐のある数がそろったと思います。セレクトBGMとともに、音盤堀りを楽しんで頂きたいですね」。一部を拝見しましたが、ジャンルも多彩で見てるだけで楽しいです!

▲DIYレコードプレーヤー/1万6200円

「レコードがあっても、プレイヤーをお持ちでない方は多いですよね。そんな方のためにこんな商品をご用意しました。非常に『東急ハンズ』らしいアイテムだと思います」。確かにそうですね!

▲レコードチョコレート(リタルダント)

「これ、なんだと思いますか?今回レコードをたくさん集めると言ったら、チョコレートの『リタルダント』さんが特製で作ってくださったんです」。そういう遊び心がたまらんのです。分かってますよね!

▲【ワ―クショップ】カカオ豆からチョコレートづくり/参加費3240円 ※8月25日(土)、26日(日)限定

「チョコレートのワークショップです。このチョコは、カカオ豆の焙煎から生地作り、調合や、型に流して固めるところまで行ないます。豆によって味わいがまったく変わるんですよ」。本格的です!

▲【実演試飲】キノシタショウテン ※8月25日(土)、26日(日) 10:00~17:00限定

「岡山のスペシャリティコーヒーの専門店『キノシタショウテン』さんも参加してくださることになりました。コーヒー豆本来の味わいが楽しめる焙煎で、最高の一杯をどうぞ」。コーヒー大好きですぅ!

▲ドライフルーツ各種(なんごく堂)

「産地や原料にこだわった、安心安全なドライフルーツです。味わいが凝縮された、手軽で栄養価の高いフルーツをぜひ召し上がっていただきたいですね」。ネーブルとトマトですね。おいしそう!

▲アンティーク雑貨各種(ヴィンテージマーケット)/324円~
▲シール各種(B-SIDE LABEL)

「これらも人気が高いアイテムです。左は1980年代の販促用で大流行したもの。右は『B-SIDE LABEL』製のもので、ご当地モノや時事モノ、ブラックなものも…」。ブラックなもの! 探します!

▲staccato とりポーチ各種(京都ハンドメイド)/各2268円
▲ナウーシニクデザイン トートバック(京都ハンドメイド)

「クリエイター作家さんの作品は暖かみがあって多くの方に愛されていますね。今回は京都のハンドメイド作家のみなさんが多数出品してくださっています」。ハッピーになれそう。カワイイです!

▲CHONIi CHONIi アクセサリー各種(クリエイターズサークル)/1080円~
▲dountu 革小物各種(クリエイターズサークル)

「こちらもクリエイター作品です。左はハンドメイドの樹脂アクセ。デザインも多彩でかわいらしいですよね。右は革小物で、堺の自社工場で手作りされています」。使っているうちに愛着湧きそう!

▲ドライブーケ・特別提供品(ハナジタク)/1620円
▲革フェス・レザークラフト用原皮

「ドライフラワーを使ったブーケもたくさんご用意しました。福岡の花屋さんのものですね。それからレザークラフト用の原皮も希少なものばかりです」。さすがは「ヒントを売る会社」。活用できそう!

▲【ワークショップ】アニマルトロフィーをつくろう/参加費7020円 ※8月26日(日)限定

「シカ、ユニコーン、ヒツジ、アルガリの4種類から、お好みのものを選んで作っていただけます。キットをご用意しているのでお手軽にできますよ」。暖炉の上に飾ってあるヤツだ。これかわいい!

▲【ワークショップ】「森の楽器」つくって鳴らそう/各1500円 ※8月23日(木)~26日(日)限定

「杉やヒノキなどの間伐材をメインに使用した楽器をお作りいただけます。5歳くらいのお子様からご参加いただけます。左がカズー、右がバードコールです」。作った楽器を鳴らせるのが素敵!

以上、いろんな商品やワークショップをご紹介して頂きました。バラエティ豊かですが、しっかりと企画に芯が通っていて。いずれもワクワクするものばかりですね。今回、このようなコンセプトのイベントにたどり着いた理由が気になりませんか? 私は気になります。すごく気になります!

「最初に『中古レコード』と『美味しいコーヒー』を扱いたいなって思ったんですよ」と、今回のイベントの立案者・二反田さんが笑顔で登場。かなりこだわりがありそうですね…。

「レコードとコーヒーって音楽メディアと食品ですから、商品ジャンルとしてはまったく別モノなんです。でも、生活に落とし込んでみて、『書斎のソファでレコードを聞きながらコーヒーを飲む』シーンをイメージしたら、非常に親和性が高い。それに気づいたんです」。確かにそれはしっくりきます。

「それだけでは男性向けに偏ってしまうので、書斎から範囲を広げ、リビングとかキッチンとか寝室とか子ども部屋とか…。家一軒の中で結び付けていったら、いろんな商品が集まってきて。そういうアプローチで岡山店が作りあげたのが、今回のフェアなんです」。めちゃくちゃよく分かりました!

持ってらっしゃるのが、広島東洋カープの「やったぜ赤ヘル軍団」のLPではなくて、「アビイ・ロード」なあたりが大人の男性ですね。「赤ヘル軍団」だったらきっと、言葉に説得力が…。

それでは開催概要を下にまとめておきますね。
ぜひ期間中、できれば早めに足を運んでくださいねー!

Information

ハンズメッセ/東急ハンズのヒトツウエ
開催期間
2018年8月23日(木)~29日(水) (このイベントは終了しています。)
会場
「ハンズメッセ」メイン会場:イオンモール岡山4階 東急ハンズ
「東急ハンズのヒトツウエ」:イオンモール岡山5階 おかやま未来ホール
HP
https://okayama.tokyu-hands.co.jp/item/post-1454147478.html
問合せ
東急ハンズ 岡山店
住所
岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階 [MAP]
電話番号
086-801-0109
営業時間
4階/10:00~21:00
5階/8月23日(木)~26日(日)10:00~21:00、8月27日(月)・28日(火)10:00~20:00、8月29日(水)10:00~19:00
休み
なし
駐車場
2500台(有料)

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS