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岡山ヘアサロン業界を牽引するトップランナーのふたり。コロナ禍で何を感じ、どう対応しているのか。顧客やスタッフへの想いは?そして今後のあるべきサロンの姿について語り合ってもらった。「社員の安心がお客さまの安全」「お客さまの安全が社員の安心」岡山を代表するスタイリスト緊急対談MICHIグループ代表島田和也さんMARSHグループ代表沼慎太郎さん―島田3月末ごろから全国の大手サロンから各地の状況や対策についての情報が入りはじめ、これはただごとじゃないな」と感じました。そこで席の間隔、マスクをしたままの施術、手袋や紙コップの使用など、できる対策はすべて行いましたね。お客さまのご意見があれば、それにひとつずつ対応・手直しもして、より安心してご来店いただけるように努めました。―沼顧問を担当する首都圏や他府県のサロンから早い段階で状況を聞くことができていました。まず社員を守るべきと思い、換気扇や窓の増設、個室や間仕切りを設ける大がかりな「コロナ対策改装」もしました。社員の安心がお客さまの安全につながり、お客さまの安全が社員の安心になると信じて即実行しましたね。―島田暗い話が続く毎日ですが、こんな時でも当店にご来店くださるお客さまがいらっしゃる。そんな方々をきれいにして差し上げて、満足して帰ってもらうことに集中しようと社内で話し合いました。目新しいことをするのではなく、これまでの信頼関係をより強くすることが、これからにつながっていくと信じて、全スタッフでサロンワークに励んでいます。―沼島田さんとまったく同じ考えです。お客さまの安心感を信頼につなげることで、スタッフの成長にもつながるとポジティブにとらえています。今回も、信頼の厚いお客さまから「お店に来て安心できた!」と連絡をくださるぐらいでしたしね。―島田どのスタッフも、店や会社を守ろうとする意識が芽生えていることにも感じるものがありました。これまでどおり、真摯に向き合う姿勢は変わらないですね。―沼自分たちの必要性に気付いたスタッフが、自主的にトレーニングしていた姿は頼もしく感動的でしたね。―沼今後は間違いなくビューティ&ヘルスに世の中が向かうでしょう。それを見据えてスペシャリストの育成に取り組んでいます。社員が人として成長すれば、必ずお客さまに伝わってよろこんでいただける。それが安心や安全、成果につながるという形が望ましいと思うんです。また、美容師になりたい」と志す若い世代もどんどん出てきてほしい。そのために、ぼくたちがこの業界の「あり方」を示していかなければならないという使命感を感じています。業界全体をイメージアップする可能性はおおいにあると思うのです。安心のための対策は即実行「安心」が「信頼」につながる「満足を届ける」姿勢を貫く成長できる人の育成をMICHIGROUPMARSHGROUP125