あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. おでかけ
  3. 池井戸作品ついに映画化!

福武孝之館長の映画NA・NI・MI・RU?

池井戸作品ついに映画化!

『空飛ぶタイヤ』ほか1本を紹介。

  • 情報掲載日:2018.06.13
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

岡山メルパ 福武 孝之館長
映画業界20年、老舗映画館を切り盛りする名物館長。映画が持つ「観ることで、自分の世界が広がる」魅力を広めるべく、多彩なイベントを展開。ジャンルや制作者にこだわらない、テキトーな鑑賞が映画愛を高める秘けつだとか。

空飛ぶタイヤ

『半沢直樹』、『花咲舞が黙ってない』、『陸王』など、これまで数々の傑作小説が高視聴率ドラマとなってきた池井戸作品だが、意外にも今回が初の映画化となる。池井戸は映画化にあたり、「もし、人を死に至らしめる欠陥を知りつつそれを隠蔽していたなら、それは社会に対する重大な罪だ。それでも、大企業なら許されるのか―。問われているのは、我々の見識と勇気である」とコメントしている。

<STORY>

よく晴れた日の午後に、1台のトレーラーが起こした脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、警察で信じられないことを聞く。突然タイヤが外れた、と。港北中央署刑事の高幡(寺脇康文)らに整備不良を疑われ、世間やマスコミ、銀行からもからバッシングをされる毎日。自暴自棄になりながらも、赤松運送の専務・宮代直吉(笹野高史)や妻・史絵(深田恭子)の支えもあり、独自の調査を開始した赤松は、車両の構造そのものに欠陥があるのではないかと気づき、製造元の大手自動車会社・ホープ自動車へ再調査を要求する。
一方、ホープ自動車の窓口・沢田悠太(ディーン・フジオカ)は、再三にわたる赤松の要求を疎ましく想いながらも、ある違和感に気付き社内調査を進めていく。同じ頃、ホープ銀行の本店営業部・井崎一亮(高橋一生)は、週刊潮流の記者・榎本優子(小池栄子)より、グループ会社であるホープ自動車のあるうわさについて聞き疑問を抱く。
それぞれが辿りついた先にあった真実は、大企業の“リコール隠し”―。
過去にも行われていたそれは、二度とあってはならないことだった。その真実の前に立ちはだかる、ホープ自動車常務取締役・狩野威(岸部一徳)。果たしてそれは事故なのか!?

累計170万部を突破した池井戸潤による大ベストセラー『空飛ぶタイヤ』。第136回直木賞候補作となり、池井戸潤自ら「ぼくはこの物語から『ひとを描く』という小説の根幹を学んだ」というほどに思い入れのある原作『空飛ぶタイヤ』の映画化に、長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生をはじめとする、日本を代表するオールスターキャストが大集結!
男たちは巨大企業にどう立ち向かっていくのか。正義とはなにか、守るべきものはなにか。観る者すべての勇気を問う、世紀の大逆転エンタテインメント!

<公開情報>
© 2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

『空飛ぶタイヤ』
監督:本木克英
出演:長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、ムロツヨシ、柄本明、佐々木蔵之介、岸部一徳ほか
原作:池井戸潤『空飛ぶタイヤ』
主題歌:サザンオールスターズ『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』
6月15日(金)よりロードショー!!!

棘の中にある奇跡~笠間の栗の木下家~

日本一の栗の出荷量を誇る茨城県笠間市。雄大な自然を舞台に、故郷、家族、人と人との繋がり、夢、温もりを大切にした本作は、茨城の農家で、栗が起こしたちょっとした奇跡を描く。

<STORY>

渋谷有香は売れない女優。数年前に茨城県のケーブルテレビのレポーターの仕事で笠間市を紹介してから、毎年秋になると笠間の栗の収穫のアルバイトにやって来ている。いつもお世話になっている木下家。しかし今年は例年と違っていた。木下家のおじいちゃんが春に亡くなって、おばあちゃんの木下初恵が一人で有香を出迎えた。さらに謎の男、三島大樹が現れ、奇妙な3人の同居生活が始まるのだった。
「栗だって、実のまわりにたくさんイガがあるだろ?」。
「本当の自分って一番奥にあるもんなんだ。誰かが触ろうとすると痛いもんだ。だから、その男が尖れば尖るほど、よっぽど大切にしてるんだって事だ」。
栗の収穫をしながら、徐々に寄り添っていく3人の心。だが、初恵に起こる奇妙な出来事は、次第に有香と大樹の運命を変えていく―――。

誰の中にも愛はある。どんなイガに包まれていても、その奥には大切な想い出と愛がある。故郷を離れ、頑張っているすべての人たちへ、そして故郷を守る大切な人たちへ。

<公開情報>

『棘の中にある奇跡~笠間の栗の木下家~』
監督:植田尚
出演:西尾舞生、勇翔(BOYS AND MEN)、倉野章子、土田拓海(BOYS AND MEN)、渡辺裕之、西村知美、渡辺徹ほか
6月16日(土)より岡山メルパにて公開!!!

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

関連記事

SNS