あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. おでかけ
  3. ドライブがてらカフェにも立ち寄り♪ ホタルスポット3選。(2016年)【PR】

ドライブがてらカフェにも立ち寄り♪ ホタルスポット3選。(2016年)【PR】

  • 情報掲載日:2016.05.20
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

初夏の夜に幻想的に輝くホタルが見ごろを迎える季節。ここでは、おすすめのホタル観賞スポットを厳選して紹介。ドライブがてらに行ってみたいカフェも紹介しているので、ホタルが姿を見せるまでの時間をカフェでゆっくり過ごしてみては?

※今年の景観に関しては天候に左右されますので、事前にご確認のうえ、お出かけください。

天王八幡神社(てんのうはちまんじんじゃ)
Information
見頃
7月初旬~中旬
tennouhachimanjinja
撮影/平松常明
黄金の光を放ち華麗に舞う蛍の息を飲むほどの美しさに感動。

毎年7月初旬の10日間ほど見られる天王八幡神社周辺の金ボタル(ヒメボタル)。漆黒の森の中で無数の金ボタルが短い周期でキラキラと輝く。鑑賞は午後9時まで。境内近くの駐車場には限りあるので、時間に余裕を持って出かけよう。

Information
住所
新見市哲多町蚊家地区 [MAP]
問合せ
新見市哲多支局地域振興課
電話番号
0867-96-2113(平日8:30~17:15)
駐車場
50台(一部有料)
ホームページ
http://www.kinbotaru.jp/(金ボタルを守る会)
ドライブがてらに行きたいカフェ
茶寮  御殿町新見(ごてんまちにいみ)
gotenmachi

明治末期に建てられた商家の蔵を改装した和カフェ。備中黒豆や備中赤アズキなど地産にこだわった甘味と地元産のそばを提供する。地域の人の交流の場として、また、観光客の憩いの場として、訪れる人たちをあたたかく迎えている。

Information
住所
新見市新見851 太池邸内蔵 [MAP]
電話番号
0867-72-8650
営業時間
10:30~17:30(OS17:00)
休み
火・水曜
席数
20席
駐車場
4台(共同)
ホームページ
http://gotenmachi-niimi.net/
北房ホタルの里
Information
見頃
6月上旬~下旬
hokubou
川に沿って無数に瞬く光の帯、その幻想的な光景を心に刻もう。

のどかな田園風景が広がる真庭市の北房地区、備中川上流域は「ホタルの里」として有名。午後8時を過ぎたころには、暗闇の中を備中川に沿って無数のホタルが明滅する光の帯が長く続き、幻想的な光景を楽しめる。

Information
住所
真庭市下呰部 備中川流域 [MAP]
問合せ
真庭市北房振興局
電話番号
0866-52-2111
駐車場
200台(真庭市北房振興局の駐車場を利用)
ドライブがてらに行きたいカフェ
  cafe de 紅緒(カフェ ド べにを)
benio

大正浪漫をテーマに築100年以上の町家をリノベーションしたカフェ。店内は今と昔、和と洋が心地よく溶けあう。そこに流れるジャズやボサノヴァを聴きながら、手作りされたスウィーツと一緒に自家焙煎のコーヒーを楽しんで。

Information
住所
高梁市南町43 [MAP]
電話番号
0866-22-1205
営業時間
10:00~17:00
休み
土・日曜、不定祝日
席数
20席
駐車場
5台
蛍遊の水辺 由加(けいゆうのみずべ ゆが)
Information
見頃
ゲンジボタル/5月下旬~6月中旬、ヒメボタル/6月上旬~下旬
yuga
▲水路付近で見えるゲンジボタル

yuga▲水路脇の遊歩道から竹やぶ側に見えるヒメボタル

遊歩道や橋を飛び交うホタルを間近で楽しめる貴重なスポット。

水路に沿って整備された約700m続く遊歩道で、ホタルの幻想的な舞いが鑑賞できる。遊歩道にあるベンチに座り、ゆっくりと光景を楽しんで。6月11日?17:00~21:00に「ホタルまつり」を開催。夜店や野菜販売を予定している。

Information
住所
倉敷市児島由加 [MAP]
問合せ
倉敷市児島支所産業課
電話番号
086-473-1115
駐車場
30台
ドライブがてらに行きたいカフェ
  NEIGHBOR COFFEE COMPANY(ネイバー コーヒー カンパニー)
NEIGHBOR

児島ジーンズストリートにある開放的な雰囲気のコーヒーショップ。エスプレッソベースのドリンクを中心に、オーガニックコーヒーや紅茶など幅広いメニューがそろう。自然素材にこだわる『DOUGHNUT PLANT』のドーナツも人気。

Information
住所
倉敷市児島味野2-2-39 幸和ビル2階 [MAP]
電話番号
086-472-5183
営業時間
8:00~19:00
休み
木曜(祝日の場合は営業)
席数
22席
駐車場
なし
ホームページ
http://neighbor-coffee.com/

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS