1. Home
  2. ライフ
  3. 「なんか気になる!?」「なんか好き~じゃ~わ~」の歌とCM。

編集者にまかせてちょ~査団!!

「なんか気になる!?」「なんか好き~じゃ~わ~」の歌とCM。

編集者にまかせてちょ~査団!!

  • 情報掲載日:2017.12.22
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

最近、我が家のチビが口ずさむ「なんか好きじゃわ~」のフレーズ。テレビせとうちのCMでよく聞くのでちょっと調べてみた。

実はこれ、テレビせとうちをPRするために制作されたCMの挿入歌「せとうち恋物語」のワンフレーズ。その昔『タウン情報おかやま』にモデルとして登場していたシンガー 中村ヒロキさんが作詞して歌っている。「テレビせとうちにぴったりなコピーを」と社内で募集したところ選ばれたのが「なんか好きじゃわ?」。これをベースにしたテーマソングの作詞をヒロキさんに、作曲をヒロキさんの所属事務所オフィスモモジロウの代表で作曲家の古城洋次さんに依頼。出来あがった曲を使って、CMを制作したというわけ。

「テレビせとうちを…」、「せとうちエリアのテーマソングを…」、「老若男女を問わず…」「バラードで…」など数々のオーダーを取り込むため渋川や宇野港などをロケハン。瀬戸内海の寄り添うようで穏やかな風景をイメージしながら作詞作曲をしたそう。出来上がったCMは2017年1月28日より春、夏、秋の各バージョンをオンエア。第四弾も12月23日よりオンエアされる。

▲第四弾CMの制作風景。テレビせとうちの女子アナがそろい踏み

CM自体好評で、「なんか好きじゃわ―」を口ずさむ人、CM内でアナウンサーが指で作るハートマークを真似する人が増えており、着実に街に浸透中。

▲これが噂の「なんか好きじゃわ」ハートマーク?
▲中村ヒロキさんは2014年の全国デビュー後、CM出演、ドラマ出演、海外公演など活躍の幅を広げている。

また、このCMができるまでの舞台裏を収めたメイキング動画がこちら。岡山でつくられた地元密着CMの裏側をこっそりとのぞいちゃおう!

Information

テレビせとうち
(7ch)
https://www.webtsc.com/

【求む! ちょ~査依頼!】

応募方法=Eメール(makacho@vis-a-vis.co.jp)で調査依頼ネタを「まかせてちょ~査団!!」宛にお送りください。ネタの選択はちょ~査団の独断により決定しますのであしからず。

関連記事

SNS