あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. ライフ
  3. 薬局なのに、充実した本と雑貨の品ぞろえ。ニュータイプの薬局を発見!【P…

雑貨ぶらり散歩

薬局なのに、充実した本と雑貨の品ぞろえ。ニュータイプの薬局を発見!【PR】

雑貨ぶらり散歩。第16弾。

  • 情報掲載日:2017.04.26
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

「薬局なのに、本やおしゃれな雑貨が充実している店があるんですよ!」と弊社スタッフに聞いたのが3月末。「薬局なのにおしゃれ雑貨!?」と意外な組み合わせに驚き、さっそく訪れてみることにしました。

その噂の店は『マスカット薬局 本店』。岡山IC近くの国立病院のほど近くにあるお店です。中に入ると、通常の薬局とは一線を画す、ウッディな雰囲気。聞くと、今年2017年3月20日にリニューアルしたばかりで、一見「生活に潤いをもたらす雑貨屋さん」という感じです。

1tennai

店の方に話を伺うと、「今まではおもに処方箋薬局として機能していましたが、今後はそれだけでなく、地域の人が気軽に立ち寄れて健康について考えるときに頼りにしてもらえる店にしたい」ということを考えリニューアルをしたとのこと。その際に健康にまつわる本と雑貨を充実させたいと考え、『宮脇書店 総社店』にある雑貨店『ヒロシゲマエ』に協力をお願いし、今のような品ぞろえになったのだそうです。

店内をくまなく見てみると…

まず個人的に気になるのがアロマのコーナー。

2supurei
3iyashi
4iyashi_yuzu

ルームスプレーや紙のマスクにかけるスプレー、香りのいいハンドクリームなど、癒やされる香りのグッズが販売されていました。これは心の健康を保つために、というアイテムですね。

全体的にいうと、このようなビューティ関連のものと、暮らしに関係するアイテム、また食に関するものなどが並んでいます。この薬局に子ども連れのファミリーを多く見かけたことから、子どもにもおすすめしたいハンカチやお菓子なども用意されています。

5child
6minihankachi

こちらは健康に気遣う人におすすめの食料品コーナー。美作市で作られた『下山さんちのお茶』や、総社市で作られている『まるみ麹本店』のみそや甘酒なども販売されています。

7syoku1
8ocha
10syoku3

また、書店が手掛けている『ヒロシゲマエ』の協力もあり、健康にまつわる書籍も販売。本棚には、実用書のみでなく、エッセイや料理本なども並んでいます。雑貨を置いているエリアの各所にも、その雑貨に合わせてセレクトした本があるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

11hondana
12hon

さらに、これから暑くなる時期に汗拭き、日焼け防止に使えそうなタオルマフラー(1080円)の販売も! タオルの産地である愛媛県今治市産で、47色もあるというラインナップと、お手頃価格がうれしいですね。

13mafura

そして薬局らしい雑貨も販売。こちらの「トラベルオーガナイザー」1296円は、元はパスポートや旅券を入れるファイルなのですが、お薬手帳や診察券など病院関連のものをまとめるのにも便利なのだそう。いろんな病院の診察券は財布に入れたままだど意外にかさばるので、こういったまとめるものがあるとありがたいですね。

14techo

どれもセンス感じるアイテムで、こういった雑貨や本を見ていると薬局であることを忘れてしまいそう…。

しかし、ここならではの健康診断コーナーもあります。店内には血圧測定器のほか、骨密度測定器やパソコン上の画面を選択して診断する物忘れ相談プログラムと無料で診断してもらえる機器も用意されています。体の状態を顧みるきっかけの場になればとの思いで店を作られたそうで、「来た際には気軽にチェックしてくださいね」とのことでした。

15kensa
hone

こんなニュータイプの薬局。全国に先駆けての試みだそうで注目されています。薬を買うだけというと店に行くハードルが上がりますが、なにか体にいいものやおしゃれな雑貨がある店となると気軽に訪れてみたくなりますね。特に岡山IC近くにお住まいの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


Information
マスカット薬局 本店
住所
岡山市北区田益1290-1 map
電話番号
086-294-9477
営業時間
8:30~18:00
休み
土・日曜、祝日
駐車場
20台
HP
http://www.muscat-pharmacy.jp/

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

関連記事

SNS