あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?岡山ラーメン本2024 あなたのお店「タウン情報おかやま」に掲載しませんか?
  1. Home
  2. ライフ
  3. 『ホームセンタータイム西市店』で、クリスマスアレンジづくりに挑戦しよ…

『ホームセンタータイム西市店』で、クリスマスアレンジづくりに挑戦しよう!【PR】

ホームセンタータイム西市店

  • 情報掲載日:2016.12.01
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
写真1

イルミネーションが点灯したり、ショップにクリスマスギフトが並び始めたり、街はすっかりクリスマスムード。この季節ならではの華やかな街並みもすてきですが、せっかくなら自宅でも気軽にクリスマスデコレーションを楽しみたいですよね。『ホームセンタータイム西市店』では、そんな思いをかなえてくれるアレンジメント作りのワークショップが開催されるそう。鉢物と挿し花を組み合わせた豪華なアレンジに、デコレーションで遊び心をプラスしたとってもかわいいアレンジメントができちゃいます。ちょっぴり早く、実際に体験してきました!

写真2
まず、花を挿す前の準備から。カゴの内側をにラッピング材を敷きます。ラッピング材を後ろに向かって徐々に高さが出るように敷き、部分的にひだや丸みを作ってバランスを整えます
写真3
次は、吸水フォームをセットして土台作り。背の高い鉢をカゴの後ろ側に置いたあと、鉢側に水が漏れないようラッピング材で包んだ寄植え用のフォームをセット。フォームは事前に水に沈めて十分吸水させておきます
写真4
主役級の花材から順に挿していきます。葉を取って適当な長さにカットしたピンポンマム2本を少しずらして中央に、続けてゴッドをその手前&左右にさします。このとき、茎先がフォームの中央に向かう用斜めに挿入するのがポイント
写真5
副材は隙間を埋めるイメージで。手前&後ろの体格にガーベラを挿し、その隙間にスプレーバラ、バーゼリア、カスミソウをバランスよく加えます。手前正面は低く、背後に向かって高くなるようにバランスを整えて
写真6
続いて、コーンピックを作ります。マツボックリにワイヤーを巻き、長めに残した両端をねじり束ねます。逆サイドも同様にして2本のピックが付いた状態に。ワイヤーがカサの隙間に隠れるようにすることがポイントです
写真7
最後は、クリスマス風にデコレーション。目玉シールやコサージュピンなどを使ってピンポンマムに顔をつくり、リボンやオーナメントで飾りつけたら完成!

楽しみながらできるうえ、市販のオーナメントを自由に盛りこめるので、自分なりのオリジナリティある作品ができるのがうれしいところ。玄関に飾れば家がぐっと華やかになりますし、大切な人への贈り物にもぴったりです。こちらのワークショップは以下の日程で開催されるので、気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね!

【ワークショップ情報】
①12/22(木)11:00~
②12/25(日)11:00~
③12/25(日)15:00~
各回定員4名
料金3500円
Information
ホームセンタータイム西市店
住所
岡山市南区西市552-1 [MAP]
電話番号
086-241-5055
料金
ワークショップによって異なる
備考・注意事項
事前にサービスカウンター、電話、HP、アプリにて要予約。
各回定員あり。先着順にて受付、前日夜8時まで受付。
HP
http://www.lic.jp/time/time_top.html

<消費税率の変更にともなう表記価格についてのご注意>

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

関連記事

SNS